主夫の気になるあれこれ

子煩悩パパの気になるあれこれを紹介する雑記ブログです

一番わかりやすい!Zoomのバーチャル背景設定方法


スポンサーリンク




一番わかりやすい!Zoomのバーチャル背景設定方法

 

最近、コロナの影響でリモートワークになってしまった人は多いのではないでしょうか?または外出自粛をして友達と遊べなくなっている人も多いかと思います。

 

そんな中で会社の人とオンライン会議や友達との会話にZoomというツールを使う機会が多くなった方もいると思います。

ただ家が散らかってるし「ビデオ電話は…」「片付けないと…」と考えちゃいますよね。。

 

でも安心を!

 

バーチャル背景を使えば部屋の内装を見られることがありません!なのでZoomを使っているのであれば、絶対に設定したい機能。

さらにパソコンのスペックにもよりますが基本的に背景にグリーンバックなどの撮影用シートを使用する必要がなく、手軽にバーチャル背景が使用できるのも嬉しいポイントです◎

 

あらかじめZoomで背景として提供されている画像もあるのですが、「どうせなら自分の好きな背景にしたい!」ということで今回はバーチャル背景の設定方法と自分がダウンロードした画像の設定方法をまとめていきます。

 

スポンサーリンク
 

 

Zoomのバーチャル背景

Zoomのバーチャル背景

 

通常のビデオ電話であれば部屋が写ってしまいますが、Zoomのバーチャル背景を使用すればこのように好きな画像を設定できます。

グリーンバックなどの撮影用シートを用意する必要はないのですが、日光や反射光などがあると上手に合成できない場合もあるので注意が必要です。

 

Zoomのバーチャル背景設定方法

①Zoomのアプリを起動し、右上の歯車をクリック

①Zoomのアプリを起動し、右上の歯車をクリック

 

②左の『バーチャル背景』を選択

左の『バーチャル背景』をクリック

 

③右にある『+』をクリックし、『画像を追加』を選択

 

『画像を追加』から画像が保存されているフォルダから画像を選択すれば設定完了です!

 

たったこれだけ。ね?簡単でしょ?

 

※画像が反転してる!? 

Zoomの画像が反転してる!?

 

おおっと!設定した画像が反転し、鏡に写った状態になっています。

でも安心してください。相手からは正常に写っています。

ミラーリングになっていないと自分が右に動くと画面では左に動くといった症状が起こってしまい、とても画面が見えづらくなります…そのためにデフォルトではミラーリングになっているんですね。

 

もう一度言います。

自分からは鏡のように反転してますが、相手からは正常に写っています。

ここ重要!テストにでます。笑

 

ただどうしても反転を直したい!と思われる方は設定から変更可能です。

 

ミラーリングの解除

Zoomの反転を直す

 

画面右下の『マイビデオをミラーリングします』のチェックを外しましょう!

こうするだけで反転が解除されます。

 

おお!こうすればいいのか。あとはミーティング中に背景を変えたいんだけど…?

 

これも簡単に設定できるよ!

 

スポンサーリンク
 

 

ミーティング中(会議中)に背景を変更する 

もちろんミーティング中(会議中・会話中)にも背景を変更することができます!

①ビデオ横の『^』をクリックし、『バーチャル背景を選択』を選択

ビデオ横の『^』をクリックし、『バーチャル背景を選択』を選択

 

②好きな画像を選択

好きな画像を選択


ここで好きな画像を選択しましょう!

ミーティング中でも新たに画像を登録することができるので、上記『バーチャル背景設定方法』の③〜設定してくださいね☆

 

 

バーチャル背景が設定できない場合

バーチャル背景が設定できない場合

 

画像のように、ちゃんとバーチャル背景が設定できずに若干部屋が映し出されてしまうことがあります。

考えられる原因は2つ。

 

①日光や反射光があるので上手に合成できない

②パソコンのスペックが対応していない

 

基本このどちらかです。

①に関しては光がカメラに入ってないか確認したり、場所を移動したりして試してください。背景がごちゃごちゃしている場所よりも白などシンプルな背景の方が綺麗に映し出されるようです。

 

②はパソコンのスペックが

・Windows10 64bit CPU Core i7 以上

・Macもmac OS 10.13以降 CPUがクアッドコア以上、Intel Core i7以上必要です。

自身のパソコンがこれに当てはまるか調べてください。またZoomアプリがVer.3.5.53922.0613になっている必要もあるので注意が必要です。

 

スペックが対応していない場合

パソコンのスペックが対応していない場合は、グリーンバックを使用しましょう。

パソコンのスペックが対応していない場合は、グリーンバックを使用しましょう。

引用:Zoom公式サイト

 

このように背景に緑色の布を設置し、バーチャル背景をここに映し出します。

 

このように背景に緑色の布を設置し、バーチャル背景をここに映し出します。


グリーンバックを設置したら、設定画面から『グリーンスクリーンがあります』にチェックを入れます。

 

それでも上手く表示されない場合は、下記を試してください。

 

 

『グリーンスクリーンがあります』にチェックを入れたまま、右側にある『◯』を選択してください。

背景を選択するようになるので、バックにある緑の布を選択します。

 

ただ緑の布などに影や光の陰影があると、Zoomが緑と認識せずに上手に投影されない場合もありますので注意が必要です。

 

 

まとめ

今回はZoomのバーチャル背景の設定方法を紹介させていただきました。

Zoom会議、Zoom飲み会、Zoom女子会など…Zoom◯◯会が流行っている今、会議や友達とZoomで会話と楽しみましょう!

 

さらにZoomで使えるオススメ背景250種以上を紹介中☆

マーベルやディズニーなど洋画から、日本のアニメまで様々なものをまとめています。かっこいいものから笑えるものまで幅広いので、ぜひ使って見てくださいね♪

www.kininarumiyajin.com

 

ではでは!

 

スポンサーリンク