主夫の気になるあれこれ

子煩悩パパの気になるあれこれを紹介する雑記ブログです

日立のドラム式洗濯機が生乾き?フィルター掃除方法・改善方法


スポンサーリンク




日立のドラム式洗濯機が生乾き?フィルター掃除方法・改善方法

 

わが家に日立のドラム式洗濯機(BD-SV110A)が来て早2年…

毎日のように乾燥機能を使っていたのですが、あまり掃除をしていなかったこともありついに乾燥しても生乾きになるように。。

 

そこで乾燥フィルターを掃除してみたのですが時すでに遅し…長年積もった埃はなかなか取れず乾燥機能は復活しません。

ただあることをしてみると乾燥機能が復活!!

 

そこで今回は通常の掃除方法プラスでやってみてほしい、フィルター掃除・生乾き改善方法をまとめていきます。

日立の製品なら応用できうこともあると思うので、「最近乾きが悪くなってきたな…」とお悩みの方はぜひ試してみてください☆(ただ結構汚い画像もあるのでご注意を)

 

 

スポンサーリンク
 

 

ドラム式洗濯機(BD-SV110A)のフィルター掃除

日立ドラム式洗濯機BD-SV110A

 

※注意事項

まずドラム式洗濯機の電源コードを抜いてください。これは掃除の最中に謝ってボタンを押して誤作動させ、怪我をしないためです。

漏電防止にもなりますので絶対にここは守ってください。

 

①掃除機で埃を吸う

日立のドラム式洗濯機が生乾き?フィルター掃除・改善方法

掃除機で埃を吸う

 

洗濯機上部にある『乾燥フィルター』を外し、外した奥にある小窓のような部分から『スイコミノズル』を使って埃を取り除きます。 

スイコミノズルはドラム式洗濯機購入時に付いてくる付属品ですが、もしお持ちでなければこの小窓を外して直接手で埃を取り除いてください。

 

 

小窓の下にあるネジを回すことで簡単に外せます。

  

 

あまり掃除をしていないと、ここに信じられないくらい埃があります。

手掴みできるくらいなのでササッと取り除きましょう!埃を取り除いたら必ず小窓とネジを元に戻してください。

 

 

②乾燥フィルターの掃除

日立ドラム式洗濯機乾燥フィルターの掃除

 

続いて乾燥フィルターを掃除しましょう!

通常ならフィルターを掃除機で吸うだけでもいいんですが、すでに乾燥をしても生乾きになるくらい重症化しているなら水洗いしてください。

一見フィルターに埃が無いように見えても、カビなどで目詰まりしている可能性大です。

 

フィルターに浴槽洗剤のカビハイターなどを散布して数分おいておきます。その後、歯ブラシなどを使って優しく表面を撫でてください。

 

 

あまり強く擦るとフィルターが傷つくので必ず優しくです!

水で流し、しっかりと乾かしてから元の位置に設置してください。

 

スポンサーリンク
 

 

③フィルターの掃除(パート2)

通常は工程②までで良くなるのですが、それでもまだ生乾きになってしまうならこの工程③も試してみてください。

 

ドラム式洗濯機上部の『乾燥フィルター』を外した、右側の黒いフィルターを掃除していきます。

※ここはメーカーに推奨されている掃除方法では無いので自己責任でお願いします。

 

フィルターの掃除

 

フィルター右下にあるネジを外します。

そして黒いフィルターを外していくのですが、ちょっとコツがいります…

 

ネジを外した下の部分を支点にし、マイナスドライバーなどでテコの原理でフィルターを外します。なかなか動かないようであれば右上にドライバーをかませたり工夫してみてください。

 

フィルターの掃除

 

こんな感じで外れます。

こちらも工程②のように目詰まりしていると思うので、カビハイターと歯ブラシを使って綺麗にしましょう!

しっかり乾かしたら元の位置に戻してください。

 

素人ができるのはここまで!

 

そう、素人ができる手入れはここまでです。もし①〜③のフィルター掃除をしても生乾きが直らない場合はメーカーに問い合わせてみましょう。

 

 

日立の問い合わせ先

kadenfan.hitachi.co.jp

ドラム式洗濯機の問い合わせはこちらから。1年の保証期間であれば修理料金が無料になるようですが、それ以外であれば別途料金がかかります。

なお修理を伴わない点検及び説明での対応となった場合は出張料のみとなるので、修理依頼するかは別として一度相談してみてもいいと思います。

 

 

まとめ

日立のドラム式洗濯機(BD-SV110A)の乾燥がうまくできず、生乾きになってしまう場合はぜひ今回紹介した方法を試してみてください!日立であれば同じような型になっているものもあるので、別機種でもぜひお試しを。

私は①〜③までを行うことによって生乾きから改善され、一度でカラッと乾くようになりました☆

 

基本的に①〜②のフィルター掃除を行えば改善されると思いますが、私のように長年ちゃんと掃除していないと③のフィルターまで目詰まりしてしまっていることもあります。

一度しっかりフィルター掃除をしておけば、あとは定期的に軽く掃除しておけば詰まりもしなくなると思います。

 

万が一①〜③の清掃で直らなかった場合はメーカーに依頼しましょう!

間違ってもこれ以上の分解はしないようにしましょう。最悪保証対象外、修理不可になってしまう場合もありますよ!

 

ではでは!

 

スポンサーリンク