主夫の気になるあれこれ

子煩悩パパの気になるあれこれを紹介する雑記ブログです

【Xperia1】プロが教える!保護フィルム/ガラスフィルムおすすめランキング!


スポンサーリンク




【Xperia1】プロが教える!保護フィルム/ガラスフィルムおすすめランキング!

 

 

みなさま、SONY Xperia1(エクスペリア)に保護フィルムは貼っていますか??

 

画面割れや傷にの予防になる保護フィルムや強化ガラスフィルム。

割れると修理代がかなり高くつきますし、スマホの売却を考えているなら画面の傷は大きな減額の要因となります。

そのようなことから『絶対に保護フィルムを貼ることをオススメ』しています。

 

今回はスマホ修理業者だった私が、おすすめの保護フィルム•強化ガラスフィルムをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね☆

  

 

フィルムの種類

f:id:miyajin1015:20180516122833j:plain

 

大きく分けて、

 

「衝撃吸収タイプの保護フィルム」

「強化ガラスフィルム」

 

の2種類があります。

今回はその特徴を簡単にご説明しますので、自分に合った方をお選びください。

 

衝撃吸収タイプの保護フィルム

「PET」や「シリコン樹脂」で出来た、薄いフィルムタイプです。

液晶を傷や衝撃から守りますが、強度は高くありません。

「光沢タイプ」「指紋防止」「ブルーライトカット」「覗き見防止」など種類が豊富で、安価で購入できます。

また、ペラペラとしたフィルムなので貼った後の修正が出来、貼付けやすいです。

 

ただし、強度は強くないので過信は禁物!

傷防止…くらいに考えて使用しましょう。

 

メリット

◆価格が安い

◆種類が豊富

◆貼付けやすい

 

デメリット

◆強度が弱い

 

強化ガラスフィルム

薄いガラスで出来た、強度の強いフィルムです。

硬度9Hが主流で、9Hはガラスコーティングの限界値を指します。

ちなみに爪の硬度は2Hなので、爪の4倍の硬度があるということですね!笑

あと、ガラスで出来ているので透明度が高いです。画面をキレイに見たいという方にもオススメですね。

 

ただし、落としてしまうと本体は無事で、強化ガラスフィルムだけ割れてしまう事が多々あります。これは本体を守ってフィルムがダメになってしまうパターン。

こうなってしまうと買い替えるしかありません。。

 

メリット

◆強度が強い

◆透明度が高い

 

デメリット

◆価格が高い

◆落とすとフィルムが割れてしまう

 

 

 

各種のメリット、デメリットはお分かりになりましたでしょうか? 

それでは!

 

今回は保護フィルム•強化ガラスフィルムのフィルム購入を検討されている方へ、

スマホ修理業者だった私からオススメの商品をご紹介します!!

 

スポンサーリンク
 

 

【Xperia1】おすすめ保護フィルム

第1位

BIHOOA 黒武士シリーズ 強力ガラスフィルム 【3D曲面 全面保護】

xperia 1 ガラスフィルム BIHOOA 黒武士シリーズ強力ガラスフィルム 【3D曲面 全面保護フィルム】日本製素材旭硝子製 xperia 1 フィルム (SO-03L SOV40 対応) 3D熱彎技術/最高硬度9H/指紋防止/透過率拔群/飛散防止 (xperia 1【3D曲面 全面保護フィルム】透明)

 

第1位はこちら!

日本製の日本旭硝子素材を使用したオールラウンドタイプの強化ガラス保護フィルムです。硬度9Hと業界最高レベルで、ディスプレイが破損することを防いでくれます。

画像を見てもらえれば分かると思いますが、前面の液晶画面の端の方までフィルムがある3D構造になっているので、角からのダメージにも強くなり割れにくくなっています。

 

BIHOOA 黒武士シリーズ 強力ガラスフィルム 【3D曲面 全面保護】

 

また特殊なコーティングがされており、指紋や水分をはじくようになっています。

これによりアプリで遊ぶときも画面の汚れをあまり気にせず遊ぶことが出来るのが◎

 

日本語の説明書が付属していて、自己吸着機能で気泡も入りにくいので誰でも簡単に貼り付けできます。

付属品は最低限の「クリーングクロス」「ホコリ除去シール」「ウェットシート」が付いているので、届いてすぐに貼り付け可能。

 

さらに驚きなのが、【365日保証 】がついています!

購入日から365日の間、製品に不具合があった場合はメーカーが送料負担してくれ代替品と交換致することができます。

※ただしお客様の過失を除きます。

 

このクオリティーでほぼ1000円なのはすごい!コスパ最強すぎます

 

価格も安く、強化ガラスフィルムの弱点を克服したこの商品!

これがあればもう”衝撃吸収タイプの保護フィルム”を買う理由は見つからないかと…笑

 

 

 

 

 

第2位

日本製旭硝子材使用 【全面保護】強化ガラスフィルム 2枚セット 透過率99%

【2枚セット】Sony Xperia1 SO-03L/au SOV40 保護フィルム 日本製旭硝子材 硬度9H 透過率99% 飛散防止処理保護 気泡レス Xperia 1 強化ガラスフィルム

 

こちらの商品もフィルムがラウンドエッジタイプになっています。日本製の旭硝子材を使用しており、硬度も9Hと品質としては1位同等の性能があります。

一応2.5D加工になっているので1位のものよりは保護される範囲が若干少ないですが、カーブ全体を覆わないのでスマホカバーに干渉しにくいのが特徴。

 

耐油性、撥水性に優れ、指紋などの汚れがついても簡単にメンテナンスできます。

透過度も99%以上と高いので液晶画面の発色を損なうことはなく、曇りもない最適な厚さなので、滑らかなタッチ感、スムーズな操作感を実現できます!

 

さらに肝心な液晶画面には糊を使わずに自動吸着することができるので、気泡がなくキレイに貼れるのも◎

 

2枚セットで1000円を切る安さを実現しているこの商品。

品質も1位とほぼ変わらないので、「ガラスフィルムお試しに」と考えている方はコチラを選択しましょう!

 

家族や友人とシェアすれば1枚500円でガラスフィルムがゲットできるのがいいね!

 

 

 

 

 

第3位

3Dフルカバー液晶保護ガラス ブルーライトカット  日本旭硝子 

明誠Xperia 1 SO-03L ブルーライトカット保護フィルム Xperia 1 SOV40液晶保護ガラスシート Xperia 1 画面保護シール 3D全面保護 視力保護ソフトフレームフィルム【日本製素材旭硝子製】 飛散防止/指紋防止/3Dガラスフィルム

 

 

ブルーライトカットは好き嫌いが分かれるので、第3位にランクイン!

ちなみに私はブルーライトカットの強化ガラスフィルムを使っています☆

 

ブルーライトカットのメリットはもちろん、目に優しいこと!目の疲れや睡眠障害を防止します。

さらにこのメーカーの物は他社製品と比べてブルーライトのカット率が高く、ブルーライトを90%カットしてくれます。しかも透明度98%と高い透過度をほこっているのも特徴。

ただやはりブルーライトカットのフィルムなので、デメリットは画面の色味が変わってしまう事…見比べなければ、そこまで気にならないとは思いますが、神経質な方は要注意です!

 

 

ちなみにこちらのフィルムも、日本製のAGC旭硝子を採用しています、

非接触型ガラスフィルム施工品なので、フィルムは気泡レス!

油脂類のバリヤ・拡散防止・付着防止・防汚などのメリットを発揮してくれますよ☆

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

第4位

吉川優品 2.5Dラウンドエッジ 黒枠 全面保護ガラスフィルム

Sony Xperia 1 ガラスフィルム 吉川優品【ケースに干渉せず 全面吸着】「SOV40 SO-03L」【ランドエッジ高精度加工 感度良好】日本製素材旭硝子製 ガイドツール付き 貼り付け簡単 強化ガラス 高透過率 硬度9H 気泡無し 指紋防止

 

 

こちらは1・2位と同じタイプのガラス保護フィルム。

透過度99%以上の日本製素材旭硝子製を使用しており、2.5Dラウンドエッジなのでスマホカバーに干渉しにくくなっています。

 

1・2位と大きく違う部分は黒枠ということ。

iPhoneでは人気の枠ありタイプですが、Androidは枠なしタイプが主流となってきたのでこの順位となりました!

そしてこちらの商品には「貼り付け補助ツール」が付属しています。

 

貼り付け補助ツール

これにより素人でも簡単に貼り付けが可能で、フィルムがスマホからズレることを防いでくれます。

もちろん全面吸着タイプなので、浮きもなく、にじのようなものはありません。

 

商品保証は三ヶ月あり、初期不良の他、なんと上手く貼れない場合にも保証対応してくれます。この使用者に過失があっても保証してくれるのは、このメーカーのナイスな部分◎

 

枠ありタイプが好きな方や、貼るのが苦手な方はこれをチョイスしよう!

 

 

 

 

 

第5位

『全面粘着・覗き見防止』Xperia 1 ガラスフィルム

『全面粘着・覗き見防止』Xperia 1 フィルム AUNEOS Xperia 1 ガラスフィルム 3D全面 炭素繊維 SO-03L SOV40 日本AGC社旭硝子素材 硬度9H 0.26mm 気泡レス 高透過率 指紋防止 エクスペリア ワン のぞき見防止のために

 

 

こちらは根強いファンがいる「覗き見防止」タイプのガラスフィルム。

電車内や休憩中に周りの目が気になることはありませんか?会社の機密情報などの見られたくない情報をスマホで確認する際に活躍するのが、この覗き見防止ガラスフィルムです。

 

通常のガラスフィルムと比べると画面の見づらさは上がってしまうのが難点ですが、左右30°より外角のディスプレイ表示を見えづらくし、プライバシーを守ってくれます。

 

もちろん9Hの硬度をほこり、枠には柔らかい炭素繊維枠を採用し角割れしづらいのも特徴◎

指紋・皮脂汚れが付きにくく、残った場合でも簡単に拭き取れる指紋防止加工が施されています。

 

プライバシーを守りたい人はこれがオススメだね!

  

 

 

 

 

 

以上、5位までの紹介となります!!

 

 

ガラスフィルムが5つランクイン! 

保護フィルムがランク外になっていますが、私からしたら「ガラスフィルム買っとけば間違いない!」という考えです。笑

 

ネットで買えば強化ガラスフィルムも価格が安いものが多くなっていますし、とりわけ保護フィルムを買うメリットが思い浮かびません。

ただ「とりあえず」「傷だけ守れれば良い」「安い方がいい」とお考えの方は、保護フィルムがオススメですね。

 

ここは自分の用途によって検討しましょう!

 

 

 

どこで買うのがいいの?

f:id:miyajin1015:20180516124024j:plain

 

まず、

 

キャリアで買うのはオススメしません!

 

キャリアとはau、SoftBank、docomoのショップのことですね。

よく店内で販売してますが、高過ぎます!!

今は硬度9Hのガラスフィルムが主流なので、ぶっちゃけどれも強度に変わりはありません。

(厳密に言うとガラスの厚みによって少しの違いはあります)

 

しかしキャリアは無料で貼付けも行ってくれるので「貼付けサービス代込み」と思って割り切って買うしか無いですね。

 

 

では、どこで買うのがオススメか。

 

価格で考えれば

 

Amazon(通販) > 家電量販店 > キャリア

 

となります。

 

今は簡単に貼れるようになっているので、わざわざ高いところで買って貼付けてもらわなくてもいいかなー…と思いますね。

今回紹介した商品でも、キャリアで同じような物を買おうと思えば+2000円くらいすると思いますよ!

 

スポンサーリンク
 

 

油断は禁物

しかし!フィルムを貼ったからと言っても油断は禁物です!!

 

フィルムはあくまで、「割れにくくする」「傷がつかないようにする」商品です。

「必ず割れない物」ではありません。

 

 

落としどころが悪ければ、フィルムを貼っていても割れてしまうことも…

 

あくまで予防と思ってご使用ください☆

 

 

まとめ

購入は実店舗ではなく、通販!
購入するのはガラスフィルムを選ぼう!

 

 

ではでは!

 

 

  

 

 

スポンサーリンク