主夫の気になるあれこれ

子煩悩パパの気になるあれこれを紹介する雑記ブログです

発熱にキャベツ枕が効果的!?SNSで話題となり『記事元が医学的根拠なしと謝罪』


スポンサーリンク




f:id:miyajin1015:20181017211858j:plain

みなさん『キャベツ枕』というものを聞いたことはありますか??

 

かなり胡散臭い情報で、SNSで流れてきたのを見て「んなバカなことあるかい!」と思わずツッコミを入れてしまいました。笑

 

間違った治療法では子供にさらに辛い思いをさせてしまうかもしれません…

子供には正しい治療を行って欲しいので、

今回はその内容や情報の出所、「医学的に見て本当に効果があるのか?」というのを調べていきます☆

 

キャベツ枕って何?

とりあえずまだ知らない人のためにも、『キャベツ枕』を説明します!

これが実際にSNSなどで拡散された内容です。

f:id:miyajin1015:20181017154857p:plain

キャベツ枕とは、キャベツで頭を包むように巻いたり枕のように敷くことです。

 

すると、キャベツの陰性(アルカリ性)が熱の陽性(酸化している血液)を中和し、熱がグングンと下がります。

さらに熱を下げるだけではなく、体内の毒素もすいとってくれます。

 

最初は10分おきに交換していたキャベツが、熱が下がるにつれてその間隔が長くなってきます。

これは熱が下がりはじめて、体内から毒素がしっかりと出始めた証です。

 

しんなりしたキャベツは毒素を吸っており、食べてしまうとまた毒素が体内に入ってしまうので、捨てましょう!

 

と、いう内容…

 

【嫁】めっちゃすごいじゃん!これ試そう!!

【みやち】静まれ!この情弱がぁ!!

【嫁】(ビクッ!!)

 

この内容が本当だとしたら確かにすごいことです。

むしろ何故今まで広まってなかったのか…?

政府の陰謀…?

はたまた、冷えピタ会社の陰謀か…??笑

 

とりあえず理論が意味不明なありえない内容ということはお分かり頂けると思いますが、これを信じて実行しちゃってる人がいるのも確か…

 

ちなみに元記事はこちら

f:id:miyajin1015:20181017161847j:plain

出典:It Mama

 

ライター

f:id:miyajin1015:20181017161952j:plain

出典:It Mama

 

この記事を書いたのは、『おおたけちほ』という保育園の栄養士とライターをかけもちする女性。

医学知識はなさそうで、キャベツ枕についての信憑性はかなり薄そう…

というか「嘘だろ!」とツッコんでしまいそうな内容です。

 

スポンサーリンク
 

 

この記事を見たTwitterの反応

 

 

 

 

 

 

【みやち】まぁ、みんな否定してるよね…笑

【嫁】でも実際のところ、医学的にはどうなんだろうね??

 

医学的根拠はある?

「これ嘘だろ…」と思ってしまいますが、医学的根拠はあるのでしょうか??

一応調べてみましょう!笑

北海道の救急医

医師の相川晴さん

話題のキャベツ枕の話をしますと、キャベツは9割以上が水分&冷蔵庫で冷やされているので、冷蔵庫で冷やした濡れタオルくらいの効果はあると思います。が、頭を冷やしたところで解熱効果はたかが知れているので、「ひんやりし気持ちいい」レベルですね。濡れタオル交換する方が衛生的と思いますよ。

https://twitter.com/halproject00/status/1051662983737225216

 

Twitterでの情報ですが、医師の方もかなーり否定している。

まぁ、普通に考えてキャベツを頭にまくだけでデトックスできてたら病院なんていらないよね…

もっと詳しく『医学的に否定した記事』が見たい方は、下記の記事でかなり詳しくまとめてくれています。

そこそこ長いので、時間があるときにぜひ!

もっと詳しく見る

www.buzzfeed.com

 

【みやち】はやく言えば医学的根拠が全くないってことだね!

【嫁】あぶねぇ…騙されるとこだったぜ…

 

どうしてこのようなデマが広がった?

f:id:miyajin1015:20180708021318j:plain

まぁ、一番はこの『It Mama』が原因でしょうが…笑

 

この『キャベツ枕』

記事元ではヨーロッパでの一般的な民間療法と紹介されていましたのですが、いくら探してもヨーロッパでそのような民間療法がされているという記事は見つからず…

It Mamaを見てそれを紹介している人しか見当たらない…

『ロシアでは頭痛の時にキャベツをおでこに置く』って民間療法は見つけたんですがね。。

※もしヨーロッパのサイトで紹介されていれば教えてください!

 

どうやらそのヨーロッパでの民間療法というのもデマっぽい感じがしてきます…

そして、このようなものを見つけました。

欧米では赤ちゃんはキャベツ畑で産まれるという伝承がある

「ん??」って思うかもしれませんが、

日本で言う「子供はコウノトリが運んでくる」ってのと同じ感じだと思ってください。

 

子供に「赤ちゃんてどうやってできるの?」と聞かれたときに、子供を納得させるために親が「キャベツ畑で産まれるんだよ」って言う感じですね!

 

この伝承ですが、ヨーロッパにも同じような伝承があります。

で、この伝承をネタにしたインスタ映え写真が一時流行ったことがあるのですが、この『キャベツ枕事件』ではその写真を使って紹介している節があります。

そして、It Mamaのライターが「海外ではこれを治療としてやってるんだよ」と記事にして一気に拡散されたのでは?と私は思っています。

 

スポンサーリンク
 

 

その後のIt Mamaの対応

f:id:miyajin1015:20181017202216p:plain

出典:It Mama

この『キャベツ枕事件』の原因となったIt Mamaですが、かなり問い合わせがあったのでしょうか…

現在は関連する記事が全て削除され、「掲載記事におけるお詫びと訂正」が公開されています。

 

そして、この記事の中で『この民間療法について効果が科学的に立証されていない』と認めています。

 

中にはこんな人も

 

 

 

 

キャベツ枕ではないですが、

同じような内容のことを『保健師』や『助産師』から勧められたというツイートが…

 

【嫁】民間療法すすめてくる人いるよね…マジでやめてほしい…

【みやち】やっぱり助産師から言われると信じちゃうよね〜

 

こういったように、信頼できる人からの助言で民間療法をすすめられることもあります。

医師はさすがに民間療法を勧めないでしょうが、年配の助産師さんとかだと医学的根拠がない民間療法も勧めそうですよね…

1回冷静になって考えれば、キャベツよりもアイスノンとかの方が良いことは分かるんですが、信頼できそうな人に言われるとやっぱり信じちゃう。。

 

1番のツイート内容でもありますが、「自治体や医療施設では民間療法を禁止する規則」を作って欲しいものです。

 

まとめ

今回は話題になっていたキャベツ枕について紹介しました!

誤った民間療法は子供を辛い目に合わせることもあり、大変危険です。

 

ネットでの情報収集も役に立ちますが、素人が書いた記事では信憑性はとても低くなります。

情報収集はちゃんとそれが本当かどうかを見極めるチカラが必要になります。

「ちゃんと信頼できる人か?」

「信頼できるサイトか?」

ということも踏まえた上で、情報を集めましょう!

 

で、なんやかんやでやっぱり病院。

『保健師』や『助産師』さんからは民間療法を勧められることもあるかと思いますが、主治医の先生とかであればさすがに民間療法を勧められることはありません。

少しおかしいな?と思うことがあったら、とりあえず医師に聞いてみましょう!

そして医師の指示に従って、正しい対応をしましょう!

 

ではでは!

 

スポンサーリンク