主夫の気になるあれこれ

子煩悩パパの気になるあれこれを紹介する雑記ブログです

ポケモンGOの再来!?『妖怪ウォッチワールド』で遊ぼう!まず始めにやることを紹介


スポンサーリンク




妖怪ウォッチワールド

2018年6月27日からアプリ『妖怪ウォッチ ワールド』の配信が始まりました!

このアプリを簡単に説明すると、「見つける」「集める」「取り付ける」の3つのキーワードを中心に、日本全国を舞台として妖怪を集めるゲーム。

位置サービスを利用して現実世界の地図上に妖怪が出現、それを自分が実際に移動しながら各地で妖怪に会うって感じですね。

 

まぁ、一言で言えばあれです。

ほぼポケモンGOです!!

 

今回はそんな『妖怪ウォッチワールド』の魅力と、ゲーム内で始めにやっておくことをご紹介します。

 

 

ポケモンGOと何が違う?

f:id:miyajin1015:20180628115829j:plain

まずはポケモンGOとの違いをザックリ説明。

もちろん世界観は『妖怪ウォッチ』

アプリ内で他のプレイヤーを見つけて自分の妖怪を『ヒョーイ』させて遠くに連れて行ってもらったり、自分が他プレイヤーに妖怪を『ヒョーイ』してもらって特典を受け取る事もできる。

ポケモンGOと違って他のプレイヤーとの協力もメイン要素となってきます。

また、バトルは基本『3対3』で行い、ゲームが進むごとにバトルに参加できる妖怪数が増加していきます。(恐らく最大6妖怪をバトルに参加させられる?)

 

ポケモンGOと比べゲーム要素が高く、システムも多いので長く遊べそう。

ただし、システムが多いということは「取っ付きにくい」のが難点…

また、妖怪ウォッチ用語も出てくるので、妖怪ウォッチを知らない人は始め戸惑うかもしれませんね。。

 

「妖怪ウォッチ」のレベルファイブと「パズドラ」のガンホーが強力タッグを組んだ今作!!

まだリリース直後ではあるので、今後さらに進化していくことが予想されます☆

無料で遊べるので、この機会にダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

アプリをダウンロード

まずはともあれ、アプリをダウンロードしましょう!

もちろんアプリは無料で遊べますのでご安心ください☆

※アプリ内のアイテムは有料のものもあります。

 

ガチャを何度もやろう!

f:id:miyajin1015:20180628114033j:plain

アプリを進めていくと、まず始めにガチャをひけます。

10回ひけるのですが、なんとアプリの仕様として「リセマラ」が可能です!!

「リセマラ」とは、ガチャの内容が気に入らない時にひき直せるというシステムのことです。

妖怪にはランクがあり『S>A>B>C>D>E』という順。もちろん『Sランク』を狙う必要があるので、『Sランク』妖怪が出るまではリセマラを続けよう!

当たりのSランク妖怪は?

◆龍神

◆影オロチ

◆オロチ

◆コマさんS

◆ジバニャンS

◆ヤマオカミ

この辺が出れば大当たり!

【みやち】まずはこれが出るまでリセマラや!

 

妖怪ウォッチワールドの遊び方

まず、基本的には

◆周囲をサーチして妖怪を発見

◆バトルをして妖怪を仲間にする

◆ランクを上げて強い妖怪を見つける

これを繰り返していく。

周囲をサーチして妖怪を発見

f:id:miyajin1015:20180628103954j:plain

まずは画面右下の『メモリ』のようなものをタップしてみよう!

すると、周辺をスキャンし始めます。

 

f:id:miyajin1015:20180628104106j:plain

スキャンが完了し、近くに妖怪が居る場合は『?マーク』が出てきます。

これが妖怪です!

『?マーク』をタッチしてみましょう。

すると何の妖怪かが分かります。「仲間にしたい、レベルを上げたい」時はバトルしましょう!

バトルをして妖怪を仲間にする

f:id:miyajin1015:20180628104207j:plain

これがバトル画面です。

敵妖怪を倒す事が出来れば、経験値が溜まりレベルアップ!さらに仲間にすることができます。

ただし絶対に仲間にできるわけではないのでご注意を!

ランクを上げて強い妖怪を見つけよう 

f:id:miyajin1015:20180628104729j:plain

はじめのランクは『Eランク』です。

ランクが低いと、低いランクの妖怪しか見つけられません。

よってバトルでランクを上げて、より強い妖怪を発見できるようにしましょう!

 

スポンサーリンク
 

 

階級を上げよう!

f:id:miyajin1015:20180628105652j:plain

 画面の上部を見てください。

『ミジンコ◯級』というのが確認できると思います。

これがプレイヤーレベル。はじめは10級ですね!

これがランクアップするごとに特典があります。

◆ミジンコ8級→ショップが解放

◆ミジンコ6級→バトルメンバーが4人編成になる

まだここまでしか確認できていませんが、まずは『ミジンコ6級』になるのを目指してください。

4人編成になればバトルを有利に進められますし、妖怪のレベルアップも効果的に進められます。

 

プライベートモードの設定

プライベートモードのままだと、周りのプレイヤーを探せないどころか、他のプレイヤーからも自分を探してもらえなくなります。

他のプレイヤーに自分のメダルを『ヒョーイ』させて旅をしてもらったり、逆に他のプレイヤーからメダルを『ヒョーイ』してもらって旅をすることで効率よく他の妖怪を仲間にできます。

ただし、ある程度の位置情報がバレてしまうので帰宅時はプライベートモードをOFFにした方がいいかもしれません。

f:id:miyajin1015:20180628111734j:plain

まずは画面右のタブレットのようなものをタッチ!

 

f:id:miyajin1015:20180628111813j:plain

『その他』を選択!

 

f:id:miyajin1015:20180628111839j:plain

そこから『設定』を選んで、その項目にある『プライベートモード』をOFFにしよう!

これで設定は完了!

他のプレイヤーに位置情報を知られたくない場合は、『プライベートモード』をONにしてね!

プレイ中はOFFにしよう!プライベートモードのままだと、面白さが半減しちゃうぞ!

 

まとめ

だいたいやる事はポケモンGOに似てるね!

ただポケモンGOと比べて、他のプレイヤーとの協力やバトル画面の違いが大きいですね!

特に私は、バトル画面がポケモンGOより好きですね☆

あと他プレイヤーにヒョーイさせることで、自分が遠出しなくても妖怪がゲットできるのもポイント高いです。運が良ければ、ご当地妖怪もゲットできるかも…?

 

ポケモンGOと似てはいますが、システムがプラスされている分、こちらの方が長く遊べそうです!

ただポケモンと比べたら認知度は低いので、流行るかどうかは謎ですが…笑

ポケモンGOに飽きた人も、無料でプレイ出来るので是非ダウンロードをオススメします!

 

ではでは!

 

 

スポンサーリンク