主夫の気になるあれこれ

子煩悩パパの気になるあれこれを紹介する雑記ブログです

NEVERまとめ:無断転載34万件を削除!ライターが損害賠償を支払う事例も


スポンサーリンク




f:id:miyajin1015:20180427102816j:plain

 

ついに!!

NEVERまとめの無断転載が取り締まられました!!

 

みなさんも必ず見た事があるであろう「NEVERまとめ」

インターネット検索すると必ず上位に出てきます。

 

▼コチラ▼

matome.naver.jp

 

記者が記事を書くのではなく、一般の方が記事をまとめた物が載っているいわゆる”まとめサイト”と言う物です。

一般の方が書いているので、そりゃ無断転載の巣窟…

報道各社や個人が著作権を持つ写真などが大量に無断転載されており、

前々から著作権侵害が問題視はされていましたが、のらりくらりとやり過ごしていました。。

 

しかーし!!

 

この度、

LINEの子会社が運営するインターネットまとめサイト”NEVERまとめ”に無断転載されている下記7社の写真や画像約34万件を削除することで合意しました!

 

その7社がコチラ。

「朝日新聞社」

「産経新聞社」

「日本経済新聞社」

「毎日新聞社」

「読売新聞グループ社」

「時事通信社」

「共同通信社」

 

こちらのニュースサイトから転載されていた写真や画像34万件を既に削除済み。

運営会社がこれだけ大規模に写真や画像を削除するのは、国内では他に例がないです。

 

 

なぜ今回の34万件削除に至ったかというと、

昨年8月に上記の7社が少なくとも約3千件の画像が”NEVERまとめ”に無断転載されているのを見つけ、LINEに調査を要求。

その後の調査で約34万件の無断転載があることが分かったとのこと。

 

前々から問題視されていたのに今まで何も対応しなかったLINEに

7社の怒りが爆発して調査した感じですね。。

7社も「にしても34万件って多すぎじゃね?」ってビックリしたのではないでしょうか。笑

 

 

そして、再発防止策として7社のサイトなどから転載しにくくする投稿制限措置も取るみたいです。

どういったシステムになるか分からないですが、、、ここは続報を待ちましょう。

 

ちなみに”NEVERまとめ”を運営するネクストライブラリの島村社長は、

「無断転載が行われている実情につき、プラットフォーム責任者として誠に遺憾だ」

他人事のようにコメントしたようですが、

 

うそつけーーーっい!!

 

ってツッコミが出ましたね。笑

へなら7社から言われる前に対応しとけ!って話です。

 

 

一方、7社からは

「無断利用が横行すれば、著作物の保護と利用のバランスが崩れ、コンテンツの生産性が困難になることを強く危惧する。今後も無断利用について調査•申し入れを行う」

とコメント。

より一層、転載の取り締まりが強まりそうですね。

 

以前にはライターが損害賠償を支払う事例も

”NEVERまとめ”を利用する上で気を付けないといけないのは、

「著作権侵害の責任はLINE社ではなく、ユーザーが責任を負う」ということ。

 

まぁ、”NEVERまとめ”が処置を取っていないからと言って「著作権侵害」しているのは自分ですからね。

 

”NEVERまとめ”を多くの方が利用していると思われますが、利用規約をしっかりと見てください!

利用規約を破った上での利用の責任は、自分が取ることになります。

インセンティブ報酬があるからと、魅力的な記事にする為に他者の画像や写真を勝手に使うのはNGですね。

 

また、以前にはフォトグラファーから著作権侵害の問い合わせに対してLINE社はライターの連絡先を提示。

そしてライターが損害賠償を支払うという事例があったみたいです。

 

まとめ

この記事をぜひ!”NEVERまとめ”で”まとめ”てください!!w

こちらの記事は「著作権フリー」です!!www

 

まぁ、”NEVERまとめ”が検索の上位にきていて本当に欲しい情報が得られなかったりしていたので、今回の件は嬉しい限りですね。

まとめサイトが、まとめられてたりもしていたので…笑

 

 

 

 

スポンサーリンク