主夫の気になるあれこれ

子煩悩パパの気になるあれこれを紹介する雑記ブログです

妄想料理① Reverseカツオのタタキ


スポンサーリンク




f:id:miyajin1015:20180408210813j:plain

妄想料理とは?

説明しよう!

妄想料理とは、恐らくこの世にまだないであろう料理を妄想で作るという、極めて前衛的な企画なのである!!

 

また、斬新な料理方法を使用する妄想料理は、別名”未来の料理”と呼ばれる事もある。

今後この料理が”ネオ日本料理”として全国に広まる日も近いかもしれない…

 

 

因に、妄想料理でも美味しさは重視したい。

こちとら”まずい料理”を作る気はさらさらないのだ。

 

※同じ料理がないかググってはいるが、もし同じ料理が既にある場合は教えて欲しい。

 

 

そして、記念すべき第一回目!!

今日の妄想料理は…

 

Reverseカツオのタタキ

直訳すると「逆カツオのタタキ」

今の環境になまりきった”カツオのタタキ”に喝を入れるべく、斬新な方法で美味しく変化させるのが今回の目的だ。

 

必要なもの

◆カツオブロック(刺身用) …約400g

◆お好きな調味料 …適量

 (刺身醤油やポン酢がオススメ)

◆熱くなる棒 …1本

 

たったのこれだけである。

ほぼご家庭にある物で、この革命的な料理が出来る。

”熱くなる棒”については、まだつっこまないでほしい。

 

行程① カツオの刺身を用意します

f:id:miyajin1015:20180408212953j:plain

調理をする10分前に冷蔵庫から出しておき、少し常温に戻しておきましょう。

※夏場の場合は5分前

 

行程② 熱くなる棒を用意します

f:id:miyajin1015:20180408213044j:plain

恐らく新しく作らないといけない調理器具です。

ドライバーのような形で、先のグレーの部分が熱くなります。

これがないと今回の”Reverseカツオのタタキ”は作れません。諦めてください。

 

行程③ 合体

f:id:miyajin1015:20180408213238j:plain

I have a カツオ〜♪

I have a 熱くなる棒〜♪

 

 

ウンッ!

 

 

 

f:id:miyajin1015:20180408213636j:plain

 

こうすることによって、中から火が通ります。

 

どれくらい熱するかは分かりません。

作った事ないので。

恐らく2分くらいでしょうか?

内側が焦げないように、弱火で熱してください。

 

 

そして、賢い人はもうお分かりでしょう。

 

行程④ 断面図

f:id:miyajin1015:20180408213738j:plain

外見に変わりはないようですが…

 

切ってみると…

 

 

f:id:miyajin1015:20180408213812j:plain

”熱い棒”によって中から火が通るので、中には火が通っています。

外は生です。

 

f:id:miyajin1015:20180408214218j:plain

カツオのタタキの逆ver.です。

 

 

気になるお味は!?(妄想)

熱を通した部分が”カツオのタタキ”より多いので少しサッパリした印象。

ただ、熱しても外に旨味が逃げないので味が凝縮されています。

噛めば噛むほど内側に閉じ込められたジューシーさが出て、なんとも美味しい…!

 

そして面白いのが食感。

ホロホロほどける内側に、外側のトロッとした感じがなんともたまりません。。

これは新食感です…!美味しすぎるーーー!!

 

通常の”カツオのタタキ”とは全く違った味、食感。

ぜひみなさんもお試しあれ!!

 

因に

上記にも記載しましたが、私が調べた限りで”存在しない”と判断した物を掲載しています。

もし「それもうあるよ!」と知っている方は、連絡ください!!

めちゃくちゃ食べてみたいので!笑

 

あと、作りたい方はぜひ作ってください。

そして勝手にお店の看板メニューにしてください!

 

有名になった時、「いつかのブログで…」と紹介してくれれば幸いです。

 

ではでは!!

 

第2弾はコチラをチェック!!

真•おにぎりパンとは!?気になる内容を要チェックや!

www.kininarumiyajin.com

 

 

スポンサーリンク